寒い冬も元気に乗り切る!体を温める冷え対策 4選

- update更新日 : 2024年02月29日
folderブログlabel寒さ対策
温活

こんにちは、東洋はり灸院 院長の日高です。

寒さが厳しさを増すこの季節、患者様から風邪の初期症状や季節特有の不調を訴える声が増えています。特に、咳や鼻水、喉の痛みは、冬の寒さによる免疫力の低下が原因の一つと考えられます。

これからさらに寒さが本格化するため、身体を守るための対策をしっかりと行うことが大切です。以下に大事な4つのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

①服装

防寒着

寒い日が続く中で、まず最も重要なのが適切な服装です。身体を冷やさないためにも、肌の露出を避け、暖かく保温性の高い衣服を選びましょう。

特に重要なのは、下半身と足元の防寒です。スカートや薄手のパンツよりも、厚手のパンツやレギンス、レッグウォーマーの利用が効果的です。また、腹巻きや背中が出ない長めのトップスを選ぶことで、大切な腹部を冷えから守ることができます。

②食事

シチュー

次に、食事についてですが、体を温める食べ物を意識して摂ることが重要です。例えば、根菜類や生姜を使った料理、または熱々のスープやシチューなどがおすすめです。

一方で、アイスクリームや冷たいデザート、冷たい飲み物は体を冷やす原因になるため、なるべく控えめにしましょう。また、緑茶や麦茶、コーヒーも体を冷やす作用がありますので、暖かい飲み物を選ぶか、冷えにくい番茶やほうじ茶、紅茶を飲むと良いでしょう

③運動

ヨガ

体を温めるための運動も重要です。寒い季節は外出が億劫になりがちですが、室内でできる軽いストレッチやヨガ、エクササイズなどで体を動かすことで、血行が良くなり、冷えの改善に効果的です。

また、運動によって筋肉量が増えると代謝が上がり、体温が高く保たれるようになります。

④入浴

入浴

最後に、入浴についてですが、湯船にしっかりと浸かることで全身を温め、血行を良くする効果があります。交代浴塩風呂は、さらに血行を促進し、冷えや疲れの解消に効果的です。

お風呂上がりには、暖かい部屋着や靴下をすぐに着用し、身体を冷やさないようにしましょう。

日々の健康管理が重要

ホットドリンク

これらの対策は、日々の生活の中で意識するだけで大きな効果をもたらします。皆さまが、これらの対策を取り入れることで、寒い冬を健康的に過ごせるでしょう。寒い季節の体調管理に役立つ情報やアドバイスがお役に立てれば嬉しく思います。

特に風邪やインフルエンザが流行する季節には、日頃からの健康管理が非常に重要です。体を冷やさない、バランスの良い食事、適度な運動、そして十分な休息は、免疫力を高め、病気の予防に大きく寄与します。

おわりに

スタッフ集合写真

東洋はり灸院では、体調不良や冷え性、免疫力の低下に対する東洋医学に基づいた施術を行っております。鍼灸や漢方など、東洋医学のアプローチは、体の内側からのバランスを整え、自己治癒力を高めるのに役立ちます。もし体調に不安がある方や、これまでの対策で改善が見られない方は、お気軽にご相談ください。

冬の季節は、体にとって試練の時期でもありますが、適切な対策とケアで乗り切ることができます。一人一人が自身の体を大切にし、健やかにこの冬を過ごすための努力をしていきましょう。

東洋はり灸院のスタッフも、皆様の健康をサポートするために、日々精進してまいります。寒さが厳しくなるこれからの季節も、健康に留意して、楽しい冬をお過ごしください。

冷え性でお困りの方はこちら